ページトップへ戻る
FERRIS UNIVERSITY 文学部・国際交流学部同窓会 りてら
新着情報
  • 標準
  • 大きく

新着情報詳細

一覧を見る

2018年09月20日

フェリス生が考えた横浜和菓子『横浜元町・香炉庵 浜恋路(はまこひたび)』

百人一首の和歌をデザインした最中が誕生します
2017年4月にスタートした「全学教養教育機構(CLA)」において、実社会で求められる課題解決力を実践的に学ぶ「プロジェクト演習」の授業の一環として株式会社香炉庵(神奈川県横浜市/代表取締役:齋藤知也、以下 横浜元町 香炉庵)と協定を締結。その成果として、本学文学部日本語日本文学科の谷知子教授の指導のもと、本学の学生が商品テーマとなる和歌の選定や商品のネーミング、パッケージ企画を行った和菓子「浜恋路(はまこひたび)」が2018年9月22日に発売されることになりました。

横浜元町本店、横浜そごう、新横浜駅等の実店舗で販売されますので是非お楽しみください。

ーモチーフとなった和歌は歌百人一首「瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ」(77番・崇徳院)と「あらざらむこの世のほかの思ひ出に今ひとたびの逢ふこともがな」(56番・和泉式部)の二首です。どちらも「逢いたい」という想いを和歌に託した恋歌です。
味は珈琲味と金柑味の2種類です。
珈琲味(崇徳院)をかるたの取り札に、金柑味(和泉式部)を読み札に見立ててあります。

***********
「浜恋路(はまこひたび)」発売イベント
・9月29日(土) 横浜元町・香炉庵本店にて、学生が本商品を販売
・11月3日(土)、4日(日)大学祭(Ferris Festival)にて、展示・販売を含む百人一首イベント実施。
***********
詳しくはこちら

りてら

ホーム新着情報一覧 > 2018年09月20日